開業個別相談ってどこまで相談できるの?
ヒトツナフランチャイズ本部を運営しております株式会社アイラの遠藤です。
この記事では、株式会社アイラの開業個別相談では、どこまで、何を相談できるの?という疑問にお答えしたいと思います。
1.個別相談までの流れ
・お問い合わせフォーム、公式LINEからお問い合わせ頂き日程を調整します。
・個別相談に使用するオンラインツール(zoom)のIDを発行させていただきます。
・個別相談当日は、1時間程のご面談を予定しております。
2.初回相談
初回面談では主に、個別的なアドバイスとプランのご提案をさせていただくための弊社からのヒアリングから始まります。
せっかくお時間を取っていただいているので、こちらから伝えたい情報を売り込むのではなく、相談者の方がお知りになりたい内容をお伝えできるよう聞き取りを大切にしております。
早く本題に‥と思わずお答えいただけると嬉しいです。笑
初回のご面談では、全体の事業についての理解を深めるためのご説明と、面談当日時点で相談者の方が考えていらっしゃる開業プランに対しての弊社からの考察のお伝えをいたします。
また、お仕事しながらの開業準備になる方や、現職の都合上すぐに法人登記が出来ないなど様々なご事情をお聞きした上で、開業する上で最も佳境に入る時期やプレッシャーがかかる時期についての共有を行います。
そこを乗り越えるための具体的なイメージを持った上で、今度は資金面のお打合せに進みます。
3.二回目のご面談
相談者様が開業したいと考えている地域について、弊社のコンサルティング経験をもとに市場についての分析を行い、戦略について簡単にお話しさせていただきます。
また、指定権者ごとに異なる開業スケジュールについてもご提示し、より、開業に向かう具体的なイメージをつけていきます。
二回目のご面談では、スケジュールやエリアの分析に加えて、前回のお打合せを踏まえて具体的な資金調達のシミュレーションを作成してまいります。
開業する上で、自己資金としては300万円~500万円の準備は必要になりますので、そこをクリアできている場合は具体的なイメージを持つためのシミュレーションを作成致します。
シミュレーションは、オンラインで資料を共有しながら直接作成を行いますので、相談者様も具体的にイメージしやすいと思います。
資金調達は、自己流で行うと失敗する可能性が高くなります。
ですので、銀行さんに相談する前に、ご相談いただけますと幸いです。
4.サポート内容詳細のご説明
ここまでのご面談を通じて「株式会社アイラに依頼してみたい」と思っていただいた方には、フランチャイズ契約又は開業コンサルティング契約の資料をもとに、弊社のサポート内容についてご説明させていただきます。
また、実際の依頼開始にあたっては、オンラインのみでの対応は行っておりません。
必ず、オーナー様と一度ご面会した上で、十分ご安心いただいてからとさせていただいております。
弊社は、開業の事前相談から、実際の開業準備、また開業後のサポートにおいても、すべてディレクションを代表コンサルタントが一貫して行います。
「それはそれで、一人体制には限界があるのでは・・・」
というご心配も、加盟前にはいただくことがありますが、ご安心下さい。
専任コンサルタントの他にも、社内に常駐しているコンサルタントや、アシスタントが複数おります。
また、開業後については直営教室から育て上げた優秀なスーパーバイザーがおり、チームでのサポートが可能です。
代表自らが一貫して関わりたいというのは、ある意味弊社のこだわりであり、強みであると思います。
ですので、「契約したら担当者が変わった」、「開業した途端にコンサルタントが変わった」などということにはなりませんので、ご安心してお任せいただければと思います。
実際の加盟店様の声は こちら
最後までお読みいただきありがとうございます。
一念発起して事業を始められる皆様に、後悔ない選択をしてほしい。
選んでいただいた、ご縁をいただいたからには、絶対に幸せにしたい。
そういう強い気持ちをもって、フランチャイズ加盟店様及びコンサルティング先の事業所様に関わっております。
是非お問い合わせお待ちしております。